お参り日記〜tocomama情報局〜

神社仏閣を巡って御朱印をいただく日々 美味しいお店も♪

東京十社巡り

皆さん、「東京十社巡り」ってご存知ですか?

今日は簡単にご説明です。

 

東京十社とは

明治元年(1868年)11月8日、明治天皇が准勅祭神社と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願された十の神社のことで、昭和天皇御即位50年を奉祝してこの十社を巡拝することになったのが「東京十社巡り」の始まります。

東京十社

王子神社(北区)

根津神社(文京区)

白山神社(文京区)

神田神社千代田区

日枝神社千代田区

赤坂氷川神社(港区)

亀戸天神社江東区亀戸)

富岡八幡宮江東区

・芝大神宮(港区)

品川神社(品川区)

 

どちらも東京を代表する神社ばかり。

東京の神社巡りはこの十社から始めるのも良いかもしれません。

東京十社の神社にはこのような看板が立っています。

 

巡る順番は特に決まっていないようですが、

看板の地図にはこのように案内されています。

 

これは赤坂氷川神社の看板ですので、そこに赤丸の印がありますが

右上の「王子神社」から巡るのが良いとされる方もいらっしゃいます。

江戸をぐるりと取り囲んで護っているのがよくわかります。

 

私はマイペースで巡る予定ですので、

あちこち行きます。

 

さて、東京十社巡りの際は、御朱印をいただくこともお忘れなく。

東京十社巡り専用のご朱印帳もあります。

なんと木製。

東京十社全てて取り扱っている訳ではないようなので、

確認されてからお出かけされた方が良いです。

私は赤坂氷川神社で購入しました。

これを手にしただけで、なんだかやる気が湧いてきますよね😊

 

東京十社巡りのページ 

 

10jinja.tokyo

  

私はこの春、四社ほどまわりました。

少しずつご紹介していきますね。

tocomama