お参り日記〜tocomama情報局〜

神社仏閣を巡って御朱印をいただく日々 美味しいお店も♪

皇城の鎮「山王日枝神社」と         個室会席「北大路赤坂茶寮」

「皇城の鎮」山王日枝神社

東京のど真ん中赤坂に鎮座し、創建約600年の歴史をもつ由緒正しき神社。

「皇城の鎮」として皇居の裏鬼門を守っており、

都内屈指のパワースポットとして、多くの人々の崇敬を集めています。

「商売繁盛」「出世運」「縁結び」「子宝」などのご利益があるとされ、

全国から多くの人が訪れます。

 

大通りからの参道につながる鳥居は”山王鳥居”と言われ、

鳥居の上部が山型になっています。

こちらの山王鳥居からの参道はエスカレーターがあり、楽ちんコース。

一方、反対側にある「男坂」という参道は階段でちょっと大変ですが、

表参道はこちらのほうで、よりご利益があると言われています。

 

丘の上に着くと、神門があり、とても立派。

ここをくぐるといよいよ本殿です。

都会のど真ん中ですが、高い場所にあるので、空が開けていて

広々としていて明るい境内。

 

本殿の前で出迎えてくれるのは、狛犬ではなく”神猿像”といわれる”猿のご夫婦”。

向かって右側に”父猿”。触ると「商売繁盛」「出世運」のご利益があるとされています。

左側には赤ちゃん猿を抱っこした”母猿”。「縁結び」「子宝」「安産」を願う女性たちが触って祈願されています。

なぜ”猿”なのかというと、もともと山王日枝神社をはじめ、全国の日枝神社総本宮

滋賀県比叡山の「日吉大社」。この比叡山には猿が多く住んでおり、”山の神”として

敬われていたことに由来となっています。

 

そのため、山王日枝神社にも”猿”のお守りや絵馬など

”猿”にまつわるものが多いのです。

 

御朱印はこちら。二葉葵のスタンプがかっこいいですね。

御朱印と一緒に、可愛い猿のしおりもいただけます。

 

オリジナルの御朱印帳は種類も豊富でどれも可愛く、

とても人気です。

 

可愛い恋みくじも♡

 

次に、末社へ。

山王日枝神社には三社の末社があります。

整然と並んだ千本鳥居をくぐって上がっていくと・・・。

 

「山王稲荷神社」「八坂神社」「猿田彦神社

こちら、隠れパワースポットと言われ、大変人気です。

忘れずに立ち寄りたいですね!

 

さて、参拝の後は

素敵な和食処でランチでもいかがですか?

 

山王鳥居からほど近い

個室会席「北大路赤坂茶寮」

 

素敵なエントランス。

ちょっと敷居が高そう・・・

 

でも、お昼時ならリーズナブルなランチ御膳があります!

 

なんとも高級そうな雰囲気。

京都の祇園先斗町!?

 

店名の通り、こちらはすべて個室!

一人でも、二人でも個室です!

 

私もおひとり様でしたが、個室へと案内していただきました。

こちらのお部屋に案内していただきました。

数寄屋造りのなんとも贅沢な空間です。

 

お料理は「みやび御膳」2,200円。

 

ね!この雰囲気、このお料理で

リーズナブルでしょ!

男性には物足りない量かもしれませんが、

目的や予算に合わせて、豊富なコースから選ぶことができます。

【昼】

☆一人ひと鍋 黒毛和牛すき焼き御膳 3,300円

☆さくら御膳 3,300円

☆旬花御膳 4,400円

☆おもてなし会席 6,050円

など。お昼のコースは比較的リーズナブルなお値段でうれしいですね。

 

他にもまだまだ、法事やお祝い事の集まりにふさわしい

コースがいろいろあります。

 

ひとりで、なんとも贅沢な時間を過ごしました。

YouTubeの撮影にも快くご協力いただきました。

 

いかがでしたか?

こちらの動画はYouTube【tocomama情報局】

配信しておりますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

youtu.be

 

www.hiejinja.net

 

www.kitaohji.co.jp