お参り日記〜tocomama情報局〜

神社仏閣を巡って御朱印をいただく日々 美味しいお店も♪

芝大神宮と優雅なアフタヌーンティー in  芝パークホテル

関東の「お伊勢さま」 芝大神宮

 

港区芝のオフィス街のど真ん中に位置し、

周囲の近代的な街並みにも溶け込んでいますがその歴史は一千年。

 

伊勢神宮と同じ「天照大御神」と「豊受大御神」をお祀りしていることから

”関東のお伊勢さま”と呼ばれ、親しまれてきました。

源頼朝、徳川家からも篤い信仰、庇護を受けました。

こちらは拝殿。本殿はこの奥にあります。

 

オフィス街にあることから「商売繁盛」「出世運」

また、女優の北川景子さんが参拝され、そのあとご結婚されたことから

「縁結び」のパワースポットとして大変人気です。

 

御社殿の前の狛犬たち。

台座には「め組」の文字。

 

芝大神宮の鳥居の辺りで実際に江戸時代に起こった火消しと力士の喧嘩が

後に歌舞伎の演目「め組の喧嘩」になりました。

「め組」ともゆかりの深い神社で、歌舞伎の関係者の方も多く訪れるそうです。

 

こちらは「千木筥」(ちぎばこ)と呼ばれる良縁の縁起物。


「千木」が「千着」という漢字と同音で、

つまり「千の着物」で着るものに困らないとされたことから

箪笥に入れておくと良縁のご利益があるとされています。

ひとつひとつ手作りで、中には大豆が入っており、

カラカラと乾いた音がします。

 

携帯できるストラップ型の「千木筥」もあります。

 

 

こちらは「「強運守り」。「ごううん」と読みます。

       男性用           女性用

 

芝大神宮で一番人気のお守りです。

毎年、色やデザインが変わり、数量も限られているので

頒布状況はHPなどで確認した方が良いです。

北川景子さんもお求めになったとか・・・)

 

東京十社のひとつでもありますので、御朱印いただきました。

 

東京十社巡りの「ミニ絵馬」

 

こちらは生姜塚

昔はこの辺りには生姜畑が多かったことから、

神社へも奉納されていました。

体にも良いので、健康祈願にもつながるようです。

 

また、「貯金塚」という石碑もありました。

貯金王と呼ばれた「牧野元次郎」は

当時の不動貯金銀行(現在のりそな銀行)の創業者で、

関東大震災の際、他のどこの銀行もお金がおろせない中、

不動貯金銀行だけは全額払い戻しをしたという、その偉業を称えられたものだそうです。

「金運」のご利益もありそうですね。

 

芝大神宮の「だらだら祭り」は有名で、

例年9月11日から21日まで11日間だらだらと長く続くことが祭りの

名前の由来だそうです。

コロナ渦では、神事のみが行われたそうですが、

早く収束し、祭りの賑わいが戻ると良いですね。

御朱印やお守りは時期によって異なる場合があります。

最新の情報はHP などで確認してくださいね。

 

www.shibadaijingu.com

 

~芝パークホテルで優雅なアフタヌーンティー

芝大神宮から5分ほど歩いて、芝パークホテルへ。

 

創業70年の老舗ホテルがこのほど~美食と本の出会い~をテーマにした

隠れ家ホテルとしてリニューアル。

エントランスホールには水の流れる音が響き、

2階へ続く壁にはおしゃれにディスプレイされた書籍棚。

「現在、過去、未来」への時間の流れが表現されています。

 

また、エントランスホールの横には、ラウンジ。

こちらにも本がずらりと並び、自由に手に取ることができます。

高級感のあるソファーでゆったりとっくつろぐことができる

ラグジュアリーな空間となっています。

 

1階のレストラン「THE DINNING」へ。

こちらでは季節ごとのアフタヌーンティーを楽しむことができます。

 

テーブルにはホテルのテーマでもある「本」をイメージした

小物類が用意されおり、本に見立てた小箱には

可愛いお砂糖や、紅茶の茶葉。

香りをかいで、好みのお茶を選ぶことができます。

コラボドリンクのカクテルは「葉桜」

甘くて爽やか。ノンアルコールも選べます。

この時は、開催されていた「職人ものがたり」とのコラボで

作品からインスピレーションを受けた季節感のあるスイーツや

スコーンなどが楽しめます。

3段スタンドにはガラスの涼し気なトレー。

 

セイボリーはキッシュやミニハンバーガーなど、ボリューム満点。

お茶もいろいろ楽しめて、

中でもバタフライピーのお茶は酸味が加わると青が薄紫色に。

お味も爽やかでとても美味しかったです。

定番の紅茶の種類も多くそろっています。

落ち着いた大人の雰囲気の中で

ゆったりとアフタヌーンティーを楽しむことができました。

 

季節で内容が変わるので、HPで是非チェックしてみてくださいね。

www.shibaparkhotel.com

 

 

この様子はYouTube【tocomama情報局】でも配信しています。

こちらも是非ご覧ください。

youtu.be