お参り日記〜tocomama情報局〜

神社仏閣を巡って御朱印をいただく日々 美味しいお店も♪

亀戸天神「藤まつり」と「元祖くず餅船橋屋」

GWを間近に控えた4月末、藤の花が見頃だというので、

慌てて亀戸天神に行ってきました。

毎年、この時期に開催される「藤まつり」

平日でしたが、多くの人で賑わっていました。

 

鳥居をくぐり、本殿までの境内に藤棚が広がり、

藤の花を見上げながら、進んでいきます。

毎年、4月の下旬から境内にある100株以上の藤の花が一斉に咲き始めます。

東京一の藤の名所として毎年多くの人で賑わいます。

夜は、ライトアップも♪

夜も行ってみたいな〜。

さりげなく、着物姿の私も・・。

はい、着物で神社巡りを楽しんでおります♪

 

藤まつりの看板です。

 

いよいよ本殿へ

亀戸天神」。

言わずと知れた、学問の神様、菅原道真公を祀る、天神様です。

合格祈願には是非とも訪れたい神社ですね。

スカイツリーもよく見えます!

参拝も行列。

御朱印はこちら。

書き置きです。

「藤まつり」印入り特別御朱印、頂けて嬉しい♪

東京十社のひとつでもありますので、東京十社巡りのご朱印帳に貼り付けました。

御朱印と一緒に藤の花の描かれた絵葉書と

可愛い飴も頂きました!

 

亀戸天神には他にも見どころがたくさんありますが、

今回は藤の花と季節外れの暑さ!でクタクタ。

また落ち着いた頃、ゆっくりと訪れようと思います。

kameidotenjin.or.jp

 

さて、亀戸天神を後にして向かったのは

老舗甘味処 「元祖くず餅 船橋亀戸天神前店」。

お店の雰囲気も良く、なんと言っても昔ながらの製法を守り続ける

「くず餅」。

ちょっと一休み・・・と思って行ってみましたが、長蛇の列。。。

これは1時間は待つなーと店内は断念し、お持ち帰りにしました。

 

ショーウインドウと覗くと、なんとあの鬼滅の刃のコラボがあるではありませんか!!

大の鬼滅好きの私としては、テンション爆上がりになりまして、

コラボくず餅、あんみつ、全種類お持ち帰りとなりました。。。

中身は全て同じくず餅ですが、キャラクターデザインの風呂敷がつくので

全部買いです。

くず餅はねっとり感が最高!自然の甘み、素材の味わいを存分に感じられ

とても美味しかったです。

 

あんみつはカップも可愛いデザイン。

キャラクターのカラーやイメージ合わせたあんみつになっています。

そして、寒天プリップリでとても美味しかった!!

 

夏にはかき氷も頂けるそう。

また出直して、次回は店内でゆっくりくつろぎたいと思います。

www.funabashiya.co.jp

tocomamaでした!